PCデポの不正疑惑が止まらない

(一応は)妹の一件も落ち着き、あとはPCデポから送られてくる契約解除の書類が届くのを待つだけとなりましたが、相も変わらずPCデポからは数々の不正疑惑が出ている模様です。

 

 

で、今一番話題になっているのが、古物商の届け出をしていなかったという疑惑です。

スポンサーリンク

古物商許可なしに中古販売?

実際に妹もPCデポで中古のパソコンを買ったわけですが、中古品を売買するには古物商許可を取得しなければなりません。

にもかかわらず、PCデポはこの古物商許可を取得しないまま、中古品の売買をしていたとか。ちなみに、今回の疑惑が浮き彫りになった翌日には、PCデポは中古品を取り扱わなくなったそうです。

PCデポ、Webでの中古品取り扱いを当面中止 古物取り扱いの届け出にミス(ヤフーニュース)

 

出典:ツイッター

 

また、Web本店でも同様の事態になっているっぽいです。

Web本店における中古品買い取り・販売に関するお知らせ(PCデポ)

PCデポは曲がりなりにも上場企業なわけですし、こんな間違いはあってはいけないはずなのですが、どうしたもんなんでしょうねぇ。

それと、PCデポは中古品だけでなく各種ギフトカードの買取も行っているようです。

お客様サポート お支払い方法一覧(PCデポ)

→上記サイトが見られない場合のWeb魚拓はこちら

いわゆる金券の売買をするにも当然古物商は必要です。本当に何をやってんでしょうか、この会社は……。

 

本質は反社会的なブラック企業

このように基本的なルールすら守れない会社というのは、もれなくしてブラック企業です。極論を言えば、反社会的勢力と言っても過言ではないでしょう。

余談ですが、私が勤めていた湯灌屋も相当なブラック企業でしたが、例えばご遺体につけられた点滴の針やチューブといった事業ゴミを何食わぬ顔で一般ゴミとして捨てていたとか、かなりの問題を抱えていましたからね(苦笑)

……と、その話はさておき、これまでのニュース等を読む限り、やはりPCデポは相当にきな臭い会社としか思えません。この古物商の問題も含め、まだまだ闇に隠された問題はたくさんあるような気がしています。

こういう会社にこそ行政のメスが入るべきだとは思うんですが、今の所これといった動きは見られないのがまたなんとも歯がゆい部分ですが、PCデポの問題は今後も厳しく追及するべき案件だと思いますので、また何か問題があれば逐一記事にしてみたいと思います。

スポンサーリンク

気になるニュース

Posted by チャーリー