PCデポの悪質な手口

高齢者から高額の解約金を得ることで業績を伸ばしてきたPCデポ。もう何から何まで胡散臭く感じてしまいます。

 

解約料20万円請求の「PCデポ」まだまだあった“押し付け”販売! 高齢者に「使えないあなたが悪い」と……

大手パソコンショップ「PC DEPOT」(以下、PCデポ)での高齢者に対するサポート契約が「悪徳商法」だと騒がれている問題で、一部パソコンユーザーからは「この問題が起きなくても、PCデポはパソコンショップとして5つ星で評価して星1~2つ」と厳しい声が上がっている。

「識者の間では、もともと低評価だったんです。会社が急成長していたからか、横柄な態度の店員が多く、詐欺まがいの売り方も目立っていました。たとえば1TBの外付けハードディスクを5,000円程度で売るのに、表記を5TBとし、但し書きには『ネット上のスペースを4TB利用できるクラウド付き』として、翌年から年間1万3,000円の追加費用がかかるものだったり、パソコンに詳しくない人をだますような商売が見て取れます」(パソコン歴32年のゲーム制作者)

引用元:@niftyニュース
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-86445/

スポンサーリンク

広告からして姑息

実際、私の妹も同じようにサポート契約を結ばされた上、「解約するには6万円払え」と言われたそうです。詳しい話は近々聞く予定ですが、こんな悪質な商売が平然と成立してはたまりません。

この件については引き続き対応を考えるとして、このPCデポという会社は他にもとんでもない商売をしているようです。

例えば下の画像を見てください。

 

 

これはPCデポのチラシなんですが、どういうことかApp Storeのアップデート表示

「危険な場合がある」

としています。(LINEはどう関係があるのでしょう? これも謎です)

知ってる人なら「ハァ!?」で済むとは思うんですが、なんのことだか全くわからない人はたちまち不安になってしまうはずですよね。

そこでPCデポは、そのような機械に疎い人達を店舗に足を運ばせ、半ば無理やりにサポート料を支払わせるんです。本当は危険でもなんでもないのに……。

スマートフォン総合サポートセンター(PCデポ)

上記サポートセンターの金額をご覧いただければわかると思いますが、「こんなんで金取るのかよ!?」といったサービスが非常に多く目立ちます。

 

想像以上に悪質な手口

しかしまあ、本当にPCデポのやり方は悪質極まりないです。果たして、こんな詐欺同様の商売をこのまま放置していていいものなのでしょうか?

 

 

……いや、いいはずがありません。このような企業をこのまま野放ししてしまっては、今後もたくさんの被害者が出てくることになりますし、何よりもこの国の社会通念が大きく揺らいでしまいます。

そこで私はこう提案します。

 

一つ 今後PCデポでは絶対に商品を買ってはいけない

二つ 被害を被ってしまっても決して泣き寝入りしない

 

最低限、この二つは必ず守るようにしましょう。少しでも健全な社会を築き上げるために。

スポンサーリンク

気になるニュース

Posted by チャーリー